またまた、山スキーの惨敗記録です。今回も天気に裏切られました。

P4150003
乗鞍高原スキー場の国民休暇村からスタートです。

P4150004
スキー場は、3月で終了。ゲレンデをシールで進みます。雪はたっぷり。

P4150005

P4150006
これだけあれば、駐車場まで滑って帰ってこれますね。

P4150011
登山者もちらほら。

P4150013

P4150017
静まったスキーゲレンデを行く。

P4150019
来週から、三本滝駐車場まで車道開通のこと。クルマが押し寄せる前に静かな乗鞍をやってしまおう、的なたくらみの人たちですね。自分もそうですが(笑)。

P4150023

P4150024
このあたりでは天気予報どうり晴れ、だったのですが、、、

P4150028
なんか、どんより、してきた?

P4150029


P4150030
古いスキー場の廃墟感に萌え。

P4150031

P4150032
三本滝に到着。

P4150034

P4150035
案の定、スカイラインの除雪が進んでいるので、潔く板を背負いアイゼン装着して最終ゲレンデへ。その先にツアーコースの急斜面があるのでその上部まで。

P4150036

P4150037
シールで行けないこともないけど、ここは板背負っちゃた方が実は楽なんだよねぇ。

P4150038
除雪始まっていた。

P4150039
三本滝レストハウスは雪だらけ。

P4150040
乗鞍では、この最終リフトに乗ったことがないんです。スキーシーズン中も早出したいので国民休暇村から歩いてる。

P4150043
天気が良くないぞ、よくないぞ、、、。

P4150044
上部でスカイラインが横切るため除雪のデブリがあります。スキーを履いているとキツいかな。登り正面にして左左で行くといいです。

P4150047

P4150048

P4150052

P4150053
いや、まいったな。雨かいな。

P4150055

P4150056
ちょっとスカイラインを歩いてここから再びゲレンデにアプローチするのが楽ちんなんだけど、

P4150057
上から、お二方降りてきた。雨で撤退のこと。

P4150058
だめだ、こりゃ。

P4150059
潔く、一緒に撤退決定。

P4150063
三本滝のレストハウスで土砂降り。雷も鳴ってきた。突っ込まなくて正解でした。

P4150065

P4150062

P4150066
豪雨がおさまるまで、2時間ぐらいまったり。庇がありがたい。

P4150067
少雨になったところで滑って帰るぞー!

P4150069
またね。

P4150071
あとは、閉鎖された貸切ゲレンデをばっさばっさ。

P4150073


P4150074
今回は、山の神さまに見捨てられたかなぁ。まぁこれも山。

国民休暇村は日帰り入浴が17時までできます。下の共同浴場よりも空いてて綺麗でおすすめです。
スカイライン開通したらリベンジに来ようか。

最後までありがとうございました。