ようやく日本海側の冬型天気が回復。平標山にスキーをしに来た。

P3040281

P3040283
苗場スキー場を過ぎてかぐら手前の火打トンネルを過ぎた除雪場所が暗黙の駐車場所になります。除雪の迷惑にならないように気を使いましょう。
P3040287
夏道とは違い、三国小学校脇の道からのアプローチになります。雪が繋がっていたので板を履いてシールです。ちなみにこの道の奥は別荘地になっていて暗黙の駐車禁止です。歩いてアプローチしましょう。

P3040300
ここが別荘地への道行き止まり。写真白けちゃった。

P3040302
沢を左手にトラバーズ気味で巻いていきますが、

P3040304
雪が多い時は、沢床に降りて進めたほうが楽かもしれません。トレースが付いていたので帰りはそこを滑ったら危なく楽ちんでした。

P3040310
穴ぼこあるので気を付けよう。

P3040320

P3040321
現れたぞ。

P3040325

P3040326
雪も天気もシール歩行も最高!

P3040333
正に山スキーのためにある山。

P3040334

P3040344

P3040349
いい斜面がいっぱいあるなぁ。もう滑り降りている変態スキーヤーさんがいる。聞いてみたら雪が重かったとのこと。あっちはダメかな。

P3040350
大分登ってくると、苗場山の大地が展開し始める。

P3040351
素晴らしい天然のゲレンデだ。ただ気温が高い。雪崩要注意。ベテランそうな年配屈強山スキーヤーに抜かれる。聞いてみたら、全層だったらカラダばらばらだよ、分かってるけど、ふへぇ~。

P3040352

P3040353
山に向かって右側の尾根に乗り上げる。

P3040355

P3040360

P3040363
ジグを切って。

P3040365

P3040370
ここまで来れば平坦。

P3040371
見えてきた。

P3040373

P3040374

P3040377

P3040380
この天気、この眺め、もうお腹いっぱいになってきた。下に見えるのは、ユーミンの苗場スキー場。低いねぇ。

P3040382

P3040383

P3040385

P3040387
先行してたペア。氷化し始めて担いでいる。

P3040388

P3040391
あと少しだけど、風も強く、硬くてアイゼンに切り替えて無理しても仕方ないので、ここまででいいや。


P3040395
さぁ、いくぜ。

P3040397


P3040399

P3040400

P3040402

P3040403
こっちの尾根は素敵な軽い雪。 吠えまくる!

P3040404

P3040408
P3040409

P3040410

P3040411
あっという間の楽しすぎだぜ、もう。これが、ザ:山スキー。

P3040413
あとは、惰性で。

P3040414

P3040416
いい斜面でした。

P3040417
落ちないように。

P3040419
帰りは沢底経由で。

P3040423
別荘地に登り上げる。雪が多い時はこちらのほうがトラバース無くて楽ですね。

P3040424
板を担いで三国小学校を過ぎて。

P3040426
火打峠の駐車場所に到着です。

平
緑が今回のルートです。

最後までありがとうございました。

※後日、上越の別の山登りの帰りで寄りましたが、この駐車場所(除雪場所)に駐車禁止の看板が立っていました。来シーズンから厳しくなるかも。